苦手科目は簡単なテキストから始める
「何これ?中学のテキスト?しかも間違えているやん!お前やばいな」
高校生の時,クラスメートが友達にこんな言葉をかけていました。 似たような発言は学校に勤めていたときにも何度か聞きました。 しかし,こんな発言に惑わされないでください。
基本に戻ることは恥ずかしくない
基本に戻ることはとても大事です。 私自身も,社会人になってから「高校生に生物も教えられるようになりたいな」と思ったとき,小学生の生物から勉強し直しました。
難関大学に合格した生徒も基本から始めた
例えば,高校生で理科ができない生徒の大半が,基本から分かっていません。 「簡単だ」と感じるくらいのテキストから解き直しをしたほうが良いでしょう。 過去に京都大学に合格した生徒も,化学が苦手だったので簡単な基本問題ばかりのテキストから指導を始めました。
まずは自分の現在地を知ろう
英語が苦手な高校生は,英検3級の問題を解いてみてください。 7割も取れないようなら,中学英語からやり直す必要があります。 8割以上取れるなら,高校英語の基本からやり直せばいいでしょう。
自分のレベルに合ったテキストから始めて,徐々にレベルアップしていくことで苦手は克服できます。