北野高校生向け 読了目安:5分

学校の先生に「塾に行く必要はない」と言われて,塾に通うことを迷っている生徒もいるでしょう。

特定の高校に限らず,どの学校にも塾に否定的な先生はいます。

考え方は人それぞれなので,一部の先生がそのような考えを持つこと自体は自由だと思います。

ただ,おそらく多くの先生は, 「どんな状況でも絶対に塾に行くな」 という意味で言っているわけではないと思います。

学校の授業を大切にしてほしい。 まずは学校の課題や先生への質問を活用してほしい。 そういう思いからの言葉である場合も多いと思います。

しかし,その言葉を聞いた生徒が, 「成績が悪くても,授業についていけなくても,塾に行かなくていい」 と受け取ってしまうことがあります。

だからこそ, 「塾に行く必要はない」 という言葉は慎重に使ってほしいと思っています。

うちの子は成績が悪いのに,学校の先生の言葉を信じて塾に行くことを渋っています...

たしかに,塾に行かなくてもよい生徒はいます

もちろん,すべての生徒が塾に通う必要があるわけではありません

学校の授業をしっかり理解できていて, 自分で計画を立てて勉強でき, 志望校に合格できそうな成績を取れているのであれば, 無理に塾に通う必要はありません。

また,塾の中には, 生徒を獲得するために必要以上に不安を煽り, 入塾を勧めるところもあると思います。

そのような塾に対する違和感から, 「塾に行く必要はない」 と言いたくなる先生の気持ちも理解できます

私も,必要のない生徒にまで無理に塾を勧めたいわけではありません。

でも,学校の授業についていけないなら話は別です

問題は,学校の授業についていけていない場合です。

定期テストで点数が取れない。 授業内容が分からない。 宿題を解こうとしても手が止まる。

そのような状態にもかかわらず, 「先生が塾に行かなくていいと言っていたから」 という理由だけで何も対策しないのは危険です。

塾に行かないのであれば, その代わりに学校の先生を徹底的に頼るべきです。

分からない問題を質問しに行き, 勉強法を相談し, 何をすれば成績が上がるのかを具体的に教えてもらってください。

それで成績が上がるのであれば, その生徒に塾は必要ありません。

しかし,それでも成績が上がらないのであれば, 別の手段を考える必要があるのではないでしょうか。

まずは学校の先生に質問してみよう!

まずは浪人する生徒の人数を見てみよう

塾に行くかどうかを考えるとき, まず見てほしいのは現実の数字です。

北野高校は非常に優秀な生徒が集まる学校です。 それでも,毎年すべての生徒が第一志望に現役合格しているわけではありません。

才能のある生徒でも,現役で思うような結果が出ず, 浪人することはあります。

だからこそ, 「北野高校にいるから大丈夫」 「学校の先生が塾はいらないと言っていたから大丈夫」 と安易に考えないでほしいと思います。

もし塾に通わないという判断をするのであれば, その判断自体は尊重します。

ただし,その前に, 北野高校でどれくらいの生徒が現役で合格し, どれくらいの生徒が浪人しているのかは, 一度きちんと見ておいた方がよいと思います。

浪人してから予備校に通うのは本末転倒

塾否定派の先生の言葉を信じて塾に通わず, 結果的に浪人してから予備校に通う

もちろん,浪人して頑張ること自体を否定するつもりはありません。 浪人して大きく伸びる生徒もいます。

ただ, 現役のときに早く対処していれば, そもそも浪人せずに済んだ可能性もあります

塾に行かない選択をした結果,結局浪人して予備校に通うことになるのであれば, それは本当に良い判断だったのか,一度考えてみてほしいと思います。

最後にその結果を背負うのは,先生ではなく,自分自身です。

個別指導だからこそ,悔しく感じることがあります

個別指導で生徒一人ひとりを見ていると, 頑張った生徒が思うような結果を出せなかったとき, とても悔しく感じます。

学校の先生から見れば, 「今年もたくさん京大合格者が出てよかった」 という話なのかもしれません。

しかし私は, あと一歩で届かなかった生徒, 本当は現役で合格できたかもしれない生徒について考えてしまいます。

「塾に行く必要はない」 という言葉だけを誤って受け取り, 相談や対策が遅れ, 結果として浪人する生徒が出る。

そのような状況を私は到底看過できません。

もっと早く相談してくれれば,現役合格できたかもしれないのに...

塾否定派の先生を信じるなら,徹底的に頼ってください

それでも, 「自分は塾に行かずに学校だけで頑張る」 と決めるなら,それも一つの選択です。

ただし,その場合は, 先生の言葉をなんとなく信じるだけではなく, 徹底的に学校を活用してください。

分からない問題を質問し, 勉強計画を見てもらい, 成績が上がるまで相談に行き続けてください。

先生も本来は, 「塾に行かなくていい」という言葉だけを受け取って放置するのではなく, 学校を徹底的に活用してほしいと思っているはずです。

しかし,質問に行っても成績が上がらない。 そもそも質問に行きづらい。 何をすればよいか分からない。 そうであれば,別の方法を考える必要があるでしょう。

授業でわからない部分があるけど,質問しに行く勇気がない...

塾の意見も,学校の先生の意見も,一方的に信じないでください

学校の先生の意見にも,塾の意見にも, それぞれの立場があります。

だからこそ, どちらか一方の意見だけを真に受けるのではなく, 自分の成績,志望校との差,学校の進度,自分の勉強習慣を見て, 客観的に判断してほしいと思います。

結局は,あなたの人生です。

どの選択をするにしても, 「誰かがそう言っていたから」 ではなく, 自分の状況を見て判断してください。

キタノジュクは,学校の授業についていけずに悩んでいる北野高校生や, まだ立て直せる可能性がある生徒を全力でサポートします。

無料相談・体験授業