学校や塾・予備校についていけない状態からでも,立て直し方はあります

高校生になると,学校の授業だけでなく,塾や予備校の授業も一気に難しくなります。

高1で数学や英語が急に難しくなった, 高2になって大学受験を意識し始めたものの何から始めればよいか分からない, 高3で予備校に通っているのに成績が伸びない。 そのようなご相談をいただくことがあります。

保護者の方にとって一番不安なのは, 「このまま続けていて間に合うのだろうか」 という点だと思います。

キタノジュクでは, 学校や塾・予備校の内容についていけなくなった生徒に対して, これまで成績の立て直しを行ってきました。

平均点以下からの立て直し

北野高校
物理
30点台 欠点
50点台
四天王寺高校
数学
10点台 コースワースト3
90点台 コース3位
四天王寺高校
数学
30点台 コース最下位
80点台
洛南高校
英語
50点台 平均点以下
70点台 平均点突破
甲南高校
数学
10点台 コースワースト3
90点台 コース単独トップ
甲南高校
数学
40点台
100点 コーストップ

※上記では四天王寺高校,甲南高校の生徒が2回出てきますが,いずれも異なる生徒です。

「ついていけない」からの合格実績

  • 下位コースで「授業についていけない」からの 唯一の医学部現役合格
  • 進学校で「授業についていけない」からの 京大現役合格

下位コースから唯一の現役医学部

四天王寺高校(女子) → 関西医科大学 医学部医学科

  • 指導開始:中1-1月
  • 指導科目:数学・化学
  • 英数Iコースで この年唯一 の医学部医学科現役合格
  • 中1時は 95人中60〜70番台 → 高3でコーストップ
  • 高知大学医学部医学科にも現役合格

※英数Iコースから医学科現役合格はほとんど出ません

北野高校でも下位層から京大へ

北野高校(女子) → 京都大学 農学部

  • 指導開始:高1-11月
  • 指導科目:数学・物理・化学
  • 物理・数学で 何度も欠点
  • 高2駿台模試 216人中170番台
  • この年の北野高校から 京大現役合格は約50人

※北野高校でも,全員が京大に届くわけではありません

北野高校でも苦戦した状態から神大へ

北野高校(女子) → 神戸大学 農学部

  • 指導開始:高3-4月
  • 指導科目:数学・化学
  • 数学・化学で 何度も欠点
  • 学校でも予備校でも 数学の授業が理解できず 塾を転々
  • 神大実戦模試 D判定

※トップ校でも,途中で苦しくなる生徒は少なくありません

キタノジュクでは, 高校内容についていけなくなった生徒, 予備校の授業を受けているものの成績が伸びない生徒, 数学・英語・理科などの苦手科目を抱えた生徒を指導してきました。

高校内容に入って理系科目が苦しくなった生徒を立て直しました

高校内容に入ってから数学・物理・化学・生物の難度が上がり, 学校の授業についていくことが難しく,欠点を取っていた生徒の立て直しを行いました。

予備校の授業についていけなかった生徒を医学部合格に導きました

大手医学部予備校の授業を受けていたものの,理解できずに苦しんでいた生徒の立て直しを行いました。

特に,予備校の授業についていけないと復習や宿題に多くの時間を割く必要が出てきます。 その割に得られるものが少ない状態だったため,その科目については予備校の授業をやめ,キタノジュクのみで指導することにし,合格に導きました。

内部進学に向けて数学に苦手意識があった生徒の立て直しを行いました

甲南高校の生徒は内部進学を希望していました。 内部進学においては定期テストの成績が重要となるため,定期テストに特化して指導を行いました。

その結果,平均点を大きく下回っている状態からトップを取るほど成績が上がりました。

よくある質問

まだ高1ですがテストの結果がよくありません。塾に行ったほうがいいでしょうか。

早めに対策を始めたほうがよいと思います。 高2になると, 学校内容はさらに難しくなります。

特に数学・英語・理科は積み重ねの科目です。 高1の段階でつまずいている場合, 高2になってから自力で立て直すのは簡単ではありません。

実際, 高校内容についていけなくなった状態から立て直した生徒もいますが, やはり早い段階で立て直しを始めたほうが有利だと感じています。

予備校に通っていますが,併用はできますか?

もちろん可能です。 実際, 大手予備校や医学部予備校と併用している生徒もいます。

予備校では全体像を学び, キタノジュクでは苦手科目や理解不足の部分を補う, という形になることが多いです。

一方で, 科目によっては, 予備校の授業を減らしたほうが良いと判断することもあります。

数学だけ,化学だけなど,苦手科目だけの受講もできますか?

もちろん可能です。

特に高校生は, 「数学だけ大きく崩れている」 「化学だけどうしても伸びない」 というケースがよくあります。

苦手科目を立て直すことで, 全体の勉強の流れが改善することも少なくありません。

本人にあまり危機感がないように見えます。

保護者の方から非常によくいただくご相談です。

一方で, 実際には, 本人も不安を感じているものの, それをうまく言葉にできていない場合があります。

特に, 「何をすれば良いか分からない」 状態になると, 危機感がないように見えることがあります。

キタノジュクでは, まず現状を整理し, 「何をすれば良いのか」 を明確にすることを大切にしています。

内部進学と大学受験で迷っています。

高校生の段階では, まだ進路が固まりきっていないことも多いと思います。

その場合でも, まずは学校の成績を安定させ, 選択肢を広げることが大切だと考えています。

実際, 内部進学を考えていた生徒が途中で外部受験に切り替えることもあります。

関連ページ

大学受験に向けて対策したい方へ

医学部・京大・阪大・神大などを目指している方へ。

塾の掛け持ちについて

予備校や集団授業と個別指導を併用する考え方について。

本人はのんびりしているけれど不安な方へ

保護者の方と本人の温度差がある場合の考え方について。

お問い合わせ

現在の成績や学校・予備校の状況が整理できていない段階でも大丈夫です。

「学校や予備校についていけていない」 「予備校に通っているのに成績が伸びない」 という状態からでも, 一緒に整理しながら考えていきます。

無料相談・体験授業