大学受験に向けて,本当に必要な対策を考えたい方へ

医学部・京大・阪大・神大などを目指したい, 二次試験に向けて力をつけたい, 苦手科目を受験で戦える状態にしたい, 大手予備校だけでは不安がある。 そのようなご相談をいただくことがあります。

大学受験では, 志望校に向けて, どの科目で得点を取るのか, どの科目を立て直すのか, どの教材や授業を活かすのかを考える必要があります。

キタノジュクでは, 現在の成績,志望校,学校の進度,塾や予備校の状況を見ながら, 大学受験に向けて必要な指導を整理していきます。

医学部・難関大実績

「できる子だけ集めた塾」ではありません
  • 下位コースから 唯一の医学部現役合格
  • 医学部合格者が少ない学校から 医学部へ
  • トップ校では 校内上位を維持して阪大医学部へ
  • 地方大学対策も実施

下位コースから唯一の現役医学部

四天王寺高校(女子) → 関西医科大学 医学部医学科

  • 指導開始:中1-1月
  • 指導科目:数学・化学
  • 英数Iコースで この年唯一 の医学部医学科現役合格
  • 中1時は 95人中60〜70番台 → 高3でコーストップ
  • 高知大学医学部医学科にも現役合格

※英数Iコースから医学科現役合格はほとんど出ません

医学部合格者がほとんど出ない環境から現役合格

大谷高校(女子) → 近畿大学 医学部医学科

  • 指導開始:中1-8月
  • 指導科目:数学・物理・化学
  • 大谷中学からの6年一貫生として 医学部医学科現役合格したわずか2名のうちの1人
  • 中3時は学年30番台から医学部合格へ

※大谷高校から医学科現役合格はほとんど出ません

北野高校でも下位層から京大へ

北野高校(女子) → 京都大学 農学部

  • 指導開始:高1-11月
  • 指導科目:数学・物理・化学
  • 物理・数学で 何度も欠点
  • 高2駿台模試 216人中170番台
  • この年の北野高校から 京大現役合格は約50人

※北野高校でも,全員が京大に届くわけではありません

トップ校で上位を維持して確実に合格

北野高校(女子) → 大阪大学 医学部医学科

  • 指導開始:高1-4月
  • 指導科目:数学・化学
  • 高1最初の数学は平均以下
  • 高3で北野高校理系総合2位・女子1位
  • 共通テスト数学96%・阪大二次数学80%

※「できる生徒」には,さらに高い目標へ向けて指導します

北野高校でも苦戦した状態から神大へ

北野高校(女子) → 神戸大学 農学部

  • 指導開始:高3-4月
  • 指導科目:数学・化学
  • 数学・化学で 何度も欠点
  • 学校でも予備校でも 数学の授業が理解できず 塾を転々
  • 神大実戦模試 D判定

※トップ校でも,途中で苦しくなる生徒は少なくありません

希望していた地方大学に現役合格

洛南高校(男子) →北海道大学 水産学部

  • 指導開始:高1-11月
  • 指導科目:英語・数学
  • 海洋研究がしたくて高1から北大対策を希望
  • 英語を平均点以下から立て直し
  • 高校の授業と志望校とのギャップを調整

※地方大学の入試対策にも対応しています

大学受験に向けた対策をお考えの方へ

医学部・京大・阪大・神大などを目指している方, 二次試験に向けて力をつけたい方, 大手予備校だけでは不安がある方はご相談ください。

現在の成績や志望校,学校・予備校の状況を見ながら, 今後どのように進めていくべきかを一緒に整理していきます。

学年ごとに「できる範囲」が変わります

現在のお子様の学年をお選びください。

高1の保護者の方:早めの対策が圧倒的に有利です

高1の段階では, すでに大学受験に向けて少しずつ努力しようと考えている生徒もいれば, 「まだ高1だから」 と,そこまで受験を意識していない生徒もいます。 気持ちはさまざまだと思います。

ただ, 一つはっきりと言えるのは, 本人のモチベーションに関わらず, 受験に向けて基礎をしっかり積み重ねていくことが非常に大切 だということです。

私は 「高3春の時点で,合格できる大学の上限はかなり決まっている」 と考えています。大学受験では, どのような状態で高3の春を迎えるかが極めて重要になります。

特に重要なのは,次の2点です。

  1. 高3春時点で,受験に向けた基礎がどの程度固まっているか
  2. 高3春時点で,長時間勉強するためのベースが整っているか

高1からの指導であれば, たとえ本人のモチベーションがそこまで高くなくても, 時間をかけてじっくり基礎を固めていくことができます

また, キタノジュクでは, 宿題を日割りで出し, LINEで提出してもらう形を基本としています。

そのような積み重ねの中で, 少しずつ 「毎日勉強する」 という習慣が身につき, 高3春を良い状態で迎えやすくなります。

さらに, 早めに対策を始めることで, 高1の段階では想像もつかなかったレベルまで到達 できることもあります。

指導実績に掲載している医学部合格者の一部は, 中学生からの指導により, コース唯一の医学部医学科現役合格者となりました。

また, 京都大学に合格した生徒も, 北野高校とはいえ, 下位層から京大に合格するケースは多くありません。

阪大医学部に合格した生徒は, 圧倒的な実力をつけ,余裕を持って合格したい という思いから, 高1の段階でキタノジュクでの指導を始めました。

大学受験には運の要素もあります。 合格するのに十分な実力があっても, たまたま苦手分野が多く出題されれば, 不合格になることもあります。

そのリスクを少しでも減らしたいという思いから,キタノジュクの指導を選びました。 その結果,点数のばらつきが大きい数学において, 阪大の入試本番で得点率80%という, 医学部合格に十分な得点につながりました。

キタノジュクでは, 生徒の目標や現在のモチベーションを見ながら, 高1の段階から大学受験に向けた準備を進めていきます。

高2の保護者の方:受験の土台は高2でかなり決まります

私は 「高3春の時点で,合格できる大学の上限はかなり決まっている」 と考えています。大学受験では, どのような状態で高3の春を迎えるかが極めて重要になります。

特に重要なのは,次の2点です。

  1. 高3春時点で,受験に向けた基礎がどの程度固まっているか
  2. 高3春時点で,長時間勉強するためのベースが整っているか

特に1つ目の「受験に向けた基礎」は極めて重要だと考えています。

「まさかあの子が落ちるなんて」ということは毎年,全国で起こっています。その原因の多くが基礎をおろそかにした結果だと私は考えています。

過去に指導した優秀な生徒の中にも「これが解けるなんてすごい」と感じる難問を合わせながらも,基礎問題を落とした結果,難問が解けても,基礎をしっかり取った生徒より成績が伸びないということが起こっています。

入試では,まずは基本問題を確実に合わせる。その上で,得意科目はプラスアルファを狙いに行く。これが,合格するための正攻法です。

キタノジュクでは,高2の間にできる限り基礎を完成させます。 それにより,高3で入試対策に多くの時間を割くことができます。

仮に高3から指導する場合でも,基礎固めは必ず必要となります。その分,入試対策にかけられる時間は減少します。

キタノジュクでは, 高3春に選択肢を広げられるように指導を進めていきます。

高3の保護者の方:ここからできること・できないことがあります

正直に申し上げると, 「高3春の時点で,合格できる大学の上限はかなり決まっている」 というのが私の考えです。

しかし,これは「高3からの指導では結果は変わらない」という意味ではありません。 上限までの中に志望校が入っていれば合格できる可能性は十分にあります。

それでは,どのような場合が厳しく,どのような場合がここからの指導で効果が期待できるかを書きます。

まず,下記のような場合は,今年度の合格を目指すのは厳しい場合が多いです。志望校の変更や浪人への覚悟が必要となります。

  • 数学と英語の成績がとにかく悪い
  • 全教科,成績が悪く,模試でC判定以上を一度も取ったことがない

特に,数学と英語は改善に時間がかかります。一方だけならある程度何とかなる可能性がありますが,2つ同時に改善しようと思うと入試には間に合わない可能性が高いです。

一方で,次のような生徒は高3からでもできることは十分にあります。

  • 数学以外はある程度の点数が見込めるから,数学で最低限の点数を確保したい
  • 数学も理科もあと少し足りないから強化したい
  • 理科(物理・化学・生物)がとにかく苦手。他の科目は問題ない
  • すでにC判定以上は取れている。志望校に向けた対策をしてほしい

このタイプの生徒であれば,現在D判定やE判定でも合格の可能性はあります。

簡単にまとめると,「1つの教科さえ改善できればいい」「理科2教科だけ改善できればいい」「すでに合格できる水準にあるから,あとは志望校対策だけ」なら十分な効果が期待できます

なお,「今年度の合格が厳しいことは分かっているので,来年度の合格に向けて準備していきたい」というご相談も歓迎です。

よくある質問

大手予備校に通っていますが,併用はできますか?

もちろん可能です。 実際, 大手予備校や医学部予備校と併用している生徒もいます。

特に苦手教科で授業についていけない場合,早めにご相談いただくことをおすすめします。

東大を目指す生徒も対応できますか?

もちろん可能です。 キタノジュクでは,最終的に東大を受験した生徒はいませんが, 東大を視野に入れていた生徒はいます。最終的には阪大医学部への進学を希望したため,受験しませんでしたが,東大模試では常にA判定を取っていました。

苦手科目だけ,得意科目だけの受講もできますか?

もちろん可能です。 数学だけ,化学だけ,英語だけなど, 科目を絞って指導することもあります。

大学受験では, 苦手科目を立て直すことも, 得意科目をさらに伸ばすことも大切です。

関連ページ

学校や塾・予備校の内容についていけず困っている方へ

学校や予備校についていけない状態からの立て直しについて。

塾の掛け持ちについて

予備校や集団授業と個別指導を併用する考え方について。

本人はのんびりしているけれど不安な方へ

保護者の方と本人の温度差がある場合の考え方について。

無料相談・体験授業