キタノジュクでは,授業についていけない状態から成績を上げてきました
中学生の定期テスト指導実績(一部抜粋)
授業についていけない状態からの立て直し
四天王寺中学
数学
10点台→60点台
高校進学後,コーストップ獲得!
四天王寺中学
英語
40点台→70点台
平均点以下から平均点突破
滝川中学
数学
30点台→90点台
コースワースト3から単独トップ!
神戸龍谷中学
数学
10点台→50点台
平均点以下から平均点突破
神戸龍谷中学
英語
30点台→60点台
平均点以下から平均点突破
キタノジュクでは,
これまでにも,
学校の授業についていけず,
数学や英語に苦手意識を持っていた中学生を指導してきました。
「学校の内容が分からない」
「テスト前に何をすればいいか分からない」
「本人は大丈夫と言うが,点数は下がっている」
という状態から,
学校内容を整理し,
定期テストや校内順位の改善につなげてきた例があります。
保護者の方にとって大切なのは,
細かな指導方法の説明よりも,
「うちの子と似た状態の生徒が,本当に伸びているのか」
だと思います。
その点で,
キタノジュクには,
授業についていけない状態から立て直してきた実績があります。
キタノジュクの指導により,成績以外の面でも変化が見られることがあります
キタノジュクでは,
まずは学校の授業についていけるようにすること,
定期テストの点数を上げることを目指して指導しています。
ただ,実際には成績だけでなく,
勉強への向き合い方や精神的な部分にも変化が見られることがあります。
実際に保護者の方からいただいた声を紹介します。
- 以前はテスト前になるとイライラしていたのですが,最近はテストが楽しみだと言っています。
- 分からないことがあっても,先生に教えていただけるという安心感からか,この頃随分落ち着いているように思います。
- 学校の授業でわからないことがあっても,先生に教えてもらえば大丈夫という安心感からストレスが減ったようです。
- 教室に通うようになってから娘の表情が明るくなりました。
- いつもキタノジュクから帰ってくると,楽しそうに塾での様子を話してくれます。
もちろん,
すべての生徒がすぐに前向きになるわけではありません。
ただ,
「分からない」
「ついていけない」
という不安が減ることで,
少しずつ勉強への向き合い方が変わっていくことがあります。
キタノジュクでは,
今の成績を上げることはもちろん,
その先で自信を持って勉強を進められる状態につなげていくことも大切にしています。
今の成績を上げることは,ゴールではなく通過点です
中学生の保護者の方からは,
「本当は大学受験に向けて指導してほしい。でも,今はそんなことも考えられないくらい学校の成績が悪いので,まずは今の成績を上げてほしい」
というご相談をいただくことが多くあります。
もちろん,
キタノジュクでも,
まずは学校の授業についていけるようにすること,
定期テストの点数を上げることを目指します。
しかし,
キタノジュクでは,
今すぐ成績を上げることだけに注力して指導することはありません。
一時的な詰め込みやテクニックだけで成績を上げても,その先にはつながらない
と考えているからです。
中学生の間にしっかりと土台を固めながら成績を上げることが,
その後の成績の向上・安定につながり,
さらには大学進学へとつながっていきます。
指導開始時
四天王寺中学 英数Iコース
97人中78位
→
高3 1学期中間
四天王寺高校 英数Iコース
自身初のコーストップ
→
合格実績
関西医科大学 医学部医学科
関西最難関の私立医学部
高知大学 医学部医学科
国立大学
上記の生徒は,
中学時代にはコース内でも下位の成績でした。
そこから立て直しを始め,
まずは中学生の間に平均点を超えられる状態を目指しました。
そして,
高校進学後は医学部を目指して勉強を続け,
最終的にはコーストップとなりました。
四天王寺高校は医学部合格者の多い学校ですが,
その多くは医志コースや英数IIコース(現在の英数Sコース)からの合格者です。
一方,
英数Iコース(現在の英数コース)から医学部医学科へ現役合格する生徒は多くありません。
この生徒は,
その学年において,
英数Iコースから唯一の医学部医学科現役合格者
となり,
関西医科大学・高知大学の医学部医学科に合格しました。
今の成績を上げることは大切です。
ただ,
それはゴールではなく,
大学進学というその先の目標につながっています。
キタノジュクでは,
土台を固めながら成績を上げ,その「上がった先」まで見据えて指導
しています。
成績の立て直しは早ければ早いほど良い
成績が悪い状態は,
虫歯に少し似ている気がします。
「何か歯が痛いな」
と思ったとき,
早めに歯医者で治療をしたほうが,
治療は短期間で終わります。
一方で,
「まだこの程度なら大丈夫かな」
と先延ばしにすると,
毎日痛い思いをしながら,
さらに悪化してしまうことがあります。
自然に治ることは基本的にはありません。
勉強もそれに近い部分があります。
特に数学や英語は積み重ねの科目です。
分からない状態を放置すると,
次の単元,その次の単元でも苦しくなり,
少しずつ「授業についていけない」という感覚が強くなっていきます。
成績が悪い状態が続くと,
保護者の方は成績表やテスト結果を見るたびに不安になります。
ただ,実際には生徒本人のほうが,毎日の学校生活の中でずっとつらい思いをしています。
昨日も今日も,そしてきっと明日も,理解できない授業を受け続けているのです。
「今日の授業全然わからんかった」と言っているクラスメートの言葉に少し安心しながらも,
それでも状況が変わるわけではなく,不安を抱えたまま日々を過ごしていくことになります。
そのような状態を考えると,キタノジュクで指導を受け始めた生徒の保護者の方が
「表情が明るくなった」「落ち着いてきた」
と感じられることがあるのも,自然なことだと思います。
そして,キタノジュクでは勉強が苦手な生徒も,もともと成績が悪くない生徒も,指導開始が早いほど,高3時点での成績や,合格している大学のレベルが高い傾向にあります。
お子様の成績が悪くてお悩みの方,今の成績を立て直してほしいけど,本当は大学受験まで見据えて指導してほしいという方は一度ご相談ください。
お問い合わせ
現在の成績や学校状況が整理できていない段階でも大丈夫です。
「何に困っているのかうまく言葉にできない」
という状態からでも,
一緒に整理しながら考えていきます。