キタノジュクでは,授業についていけない状態から成績を上げてきました

中学生の定期テスト指導実績(一部抜粋)

授業についていけない状態からの立て直し

四天王寺中学

数学

10点台60点台

高校進学後,コーストップ獲得!

四天王寺中学

英語

40点台70点台

平均点以下から平均点突破

滝川中学

数学

30点台90点台

コースワースト3から単独トップ!

神戸龍谷中学

数学

10点台50点台

平均点以下から平均点突破

神戸龍谷中学

英語

30点台60点台

平均点以下から平均点突破

キタノジュクでは, これまでにも, 学校の授業についていけず, 数学や英語に苦手意識を持っていた中学生を指導してきました。

「学校の内容が分からない」 「テスト前に何をすればいいか分からない」 「本人は大丈夫と言うが,点数は下がっている」 という状態から, 学校内容を整理し, 定期テストや校内順位の改善につなげてきた例があります。

保護者の方にとって大切なのは, 細かな指導方法の説明よりも, 「うちの子と似た状態の生徒が,本当に伸びているのか」 だと思います。

その点で, キタノジュクには, 授業についていけない状態から立て直してきた実績があります。

キタノジュクの指導により,成績以外の面でも変化が見られることがあります

キタノジュクでは, まずは学校の授業についていけるようにすること, 定期テストの点数を上げることを目指して指導しています。 ただ,実際には成績だけでなく, 勉強への向き合い方や精神的な部分にも変化が見られることがあります。

実際に保護者の方からいただいた声を紹介します。

  • 以前はテスト前になるとイライラしていたのですが,最近はテストが楽しみだと言っています。
  • 分からないことがあっても,先生に教えていただけるという安心感からか,この頃随分落ち着いているように思います。
  • 学校の授業でわからないことがあっても,先生に教えてもらえば大丈夫という安心感からストレスが減ったようです。
  • 教室に通うようになってから娘の表情が明るくなりました。
  • いつもキタノジュクから帰ってくると,楽しそうに塾での様子を話してくれます。

もちろん, すべての生徒がすぐに前向きになるわけではありません。 ただ, 「分からない」 「ついていけない」 という不安が減ることで, 少しずつ勉強への向き合い方が変わっていくことがあります。

キタノジュクでは, 今の成績を上げることはもちろん, その先で自信を持って勉強を進められる状態につなげていくことも大切にしています。

今の成績を上げることは,ゴールではなく通過点です

中学生の保護者の方からは, 「本当は大学受験に向けて指導してほしい。でも,今はそんなことも考えられないくらい学校の成績が悪いので,まずは今の成績を上げてほしい」 というご相談をいただくことが多くあります。

もちろん, キタノジュクでも, まずは学校の授業についていけるようにすること, 定期テストの点数を上げることを目指します。

しかし, キタノジュクでは, 今すぐ成績を上げることだけに注力して指導することはありません。 一時的な詰め込みやテクニックだけで成績を上げても,その先にはつながらない と考えているからです。

中学生の間にしっかりと土台を固めながら成績を上げることが, その後の成績の向上・安定につながり, さらには大学進学へとつながっていきます

指導開始時

四天王寺中学 英数Iコース
97人中78位

高3 1学期中間

四天王寺高校 英数Iコース
自身初のコーストップ

合格実績

関西医科大学 医学部医学科

関西最難関の私立医学部

高知大学 医学部医学科

国立大学

上記の生徒は, 中学時代にはコース内でも下位の成績でした。 そこから立て直しを始め, まずは中学生の間に平均点を超えられる状態を目指しました。

そして, 高校進学後は医学部を目指して勉強を続け, 最終的にはコーストップとなりました。

四天王寺高校は医学部合格者の多い学校ですが, その多くは医志コースや英数IIコース(現在の英数Sコース)からの合格者です。 一方, 英数Iコース(現在の英数コース)から医学部医学科へ現役合格する生徒は多くありません。

この生徒は, その学年において, 英数Iコースから唯一の医学部医学科現役合格者 となり, 関西医科大学・高知大学の医学部医学科に合格しました。

今の成績を上げることは大切です。 ただ, それはゴールではなく, 大学進学というその先の目標につながっています。

キタノジュクでは, 土台を固めながら成績を上げ,その「上がった先」まで見据えて指導 しています。

成績の立て直しは早ければ早いほど良い

成績が悪い状態は, 虫歯に少し似ている気がします。

「何か歯が痛いな」 と思ったとき, 早めに歯医者で治療をしたほうが, 治療は短期間で終わります。

一方で, 「まだこの程度なら大丈夫かな」 と先延ばしにすると, 毎日痛い思いをしながら, さらに悪化してしまうことがあります。 自然に治ることは基本的にはありません。

勉強もそれに近い部分があります。 特に数学や英語は積み重ねの科目です。 分からない状態を放置すると, 次の単元,その次の単元でも苦しくなり, 少しずつ「授業についていけない」という感覚が強くなっていきます。

成績が悪い状態が続くと, 保護者の方は成績表やテスト結果を見るたびに不安になります。

ただ,実際には生徒本人のほうが,毎日の学校生活の中でずっとつらい思いをしています。

昨日も今日も,そしてきっと明日も,理解できない授業を受け続けているのです。 「今日の授業全然わからんかった」と言っているクラスメートの言葉に少し安心しながらも, それでも状況が変わるわけではなく,不安を抱えたまま日々を過ごしていくことになります。

そのような状態を考えると,キタノジュクで指導を受け始めた生徒の保護者の方が 「表情が明るくなった」「落ち着いてきた」 と感じられることがあるのも,自然なことだと思います。

そして,キタノジュクでは勉強が苦手な生徒も,もともと成績が悪くない生徒も,指導開始が早いほど,高3時点での成績や,合格している大学のレベルが高い傾向にあります。

お子様の成績が悪くてお悩みの方,今の成績を立て直してほしいけど,本当は大学受験まで見据えて指導してほしいという方は一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

現在の状況が整理できていない段階でも大丈夫です。

よくある質問

塾に通っていますが成績が上がりません。キタノジュクに通っても上がらないのではないでしょうか。

このページの実績で紹介した生徒は全員,キタノジュクでの指導前に他塾に通っていました

「どの塾に通っても同じ」ということはありません。 誰に教わるかで,成績は大きく変わることがあります。

かなり成績が悪い状態が続いています。それでも指導してもらえますか?

もちろん可能です。 中2,中3からの指導で立て直した経験もあります。 また,中高一貫校で「これまで数学ではコース平均を超えたことが一度もない」という高1の生徒を指導し, 指導開始から2か月で平均点を超え,高3でコーストップ3に入ったケースもあります。

ただ, 大学受験を考えると指導開始は早めが良いと思います。 実際,高1から指導したその生徒は数学の成績が上がったものの,総合力が足りずに浪人しました。

関西でもトップクラスの進学校に通っていますが,成績が悪いです。そのような生徒の指導もしてもらえますか?

もちろん可能です。 灘,洛南,大阪星光,甲陽など,どの中学でも指導可能です。

ただ,学校によっては授業内容や定期テストの難易度が非常に高く, 定期テストの成績向上が難しい場合があります。

それでも,最終的には東大・京大や医学部など, 志望校で合格点が取れる実力がつけばよいと考えています。 そのため,学校で扱っている問題の難易度が高すぎる場合は, 学校の内容にこだわりすぎず, 大学受験を意識した指導に切り替えることも相談させていただきます。

大学付属の中学に通っている生徒も指導対象ですか?

もちろん指導対象です。 最終的には外部受験をしましたが,私自身も大学付属の中学出身です。

内部進学を希望する生徒のサポートはもちろん, 途中で外部受験がしたくなった場合も力になれると思います。

関連ページ

本人はのんびりしているけれど不安な方へ

保護者の方と本人の温度差がある場合の考え方について。

誰に教わるか

講師との相性や指導スタイルについて,保護者の方に向けてまとめています。

お問い合わせ

現在の成績や学校状況が整理できていない段階でも大丈夫です。

「何に困っているのかうまく言葉にできない」 という状態からでも, 一緒に整理しながら考えていきます。

無料相談・体験授業